以下3種類の分析を行います。
各々の要素、競合と比べて、何が勝って何が負けているのか。
地域の中で、その店舗の「強み」は何か、それは、どんなターゲットにとっての「チャンス」か。
消費者からみて、その店舗は、業界全体の中でどんな位置づけにあるのか。
上記の分析から、課題を抽出し、解決の指針を導きます。
上記で導かれた「課題の抽出」と「解決の指針」に基づき、苦戦理由と、その解決策を、いくつかのパターンに分類します。
< 類型化の例 >
競合に勝てないスペック(4P要素)で 戦っている。
競合に対するスペック優位性があるのに、そこを「明解に」伝えていない(=曖昧)
競合に対するスペック優位性がないのに、スペックで勝負している。
設定ターゲットが間違っている(いないor不利なターゲットに向かって広告している等)。
設定ターゲットは合っているが、 インサイトを見誤り広告が刺さっていない。
設定ターゲットは合っているが、ターゲットに広告が届いていない。
課題の類型化に応じた広告表現を開発し、類例化したメディアプラン案とクリエイティブ案のバリエーションを提案します。
クリエイティブ&メディアのABテストを実施しながら、 PDCAを継続します。
広告実施期間中クライアント様とは、(基本)週次でリモート会議を実施します。 GA、サーチコンソール、CV推移等のデータに基づき、課題と対策を抽出。 最適なメディアプラン、クリエイティブプランを、たゆまず模索、実行します。
商圏の人口ピラミッド、ターゲット人口、新聞購読率、学校のプロットマップ、競合店舗or教室の4P分析、SWOT分析…等、課題の抽出と勝機の創出に必要な基礎データを徹底的に集積します。また、Google Trend等のデータから、エリア特有のターゲットの動向についても分析。それらのデータを総動員させ、苦戦理由とその解決の指針を導きます。
アナリティクスシートで導かれた「解決の指針」を、具体的なメディアプランニングとクリエイティブ案に落とし込んだものを提案します。集客力をキープしながら効果的なABテストを実行することを念頭に、メディアプランともクリエイティブ案とも複数を提案。とりわけ、クリエイティブ案は、デザインバリエーションよりも戦術バリエーションとしての複数を提案します。
広告実施中、原則週次で開催するクライアント様との会議にて、直近1週間の実行した広告と費用対効果(ROI)についてつぶさに報告。弊社に蓄積された他社の類似店舗、類似教室のデータを基にベンチマーク値を提示し、比較。ROIがベンチマーク値より高い場合は現行広告を継続、低い場合は改善プランを提示し即実行に移していきます。
1タームの広告の実行が終了した後、データに基づいた結果をレビューする「総括レポート」を、ご説明、質疑応答を交えて提示いたします。今回の広告でのラーニングポイント(学び、気づき)は何かを明快にすることで、次の広告活動に役立てます。集客をV字回復させ右肩上がりの業績を継続するために最も重要なプロセスであると考えています。